忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/04/27 [PR]
2008/02/02 最近の台所事情
最近は自炊しているわけですが、、、 実は炊飯器をもっていません(驚愕) じゃ、どうやってご飯を炊いているのか? 普通のアルミの安い鍋で炊いています 昔、よくキャンプをやっていたので、お
2006/11/20 だぎゃ
おみゃぁよ 名古屋だでよ 名古屋駅前の巨大なマネキンを見上げる俺 ナナちゃん人形というらしい ういろうを
2006/11/19 いなご
食用カエルに続いて、またまたゲテモノです イナゴの佃煮 昔、中部地方の天竜川沿いを旅行していて、ある観光地の(ライン下りとかしているとこ)の、さほど大きくない旅館にとまったんですが、そこの
2006/11/19 食用かえる
みなさん、食用かえるって聞いたことありますか? 山の中の池や沼で牛みたいに「もぉぉもぉぉ」と鳴いている、ちょっとグロいカエルですが その名の通り食用にされてたカエルでして、、 いまでも食

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近の台所事情

最近は自炊しているわけですが、、、
実は炊飯器をもっていません(驚愕)

じゃ、どうやってご飯を炊いているのか?
普通のアルミの安い鍋で炊いています

昔、よくキャンプをやっていたので、お手の物です
水加減は、砥いだお米の表面にちょんと人差し指を立て、第一間接まで

あとは、今にも消えそうな火加減で・・・
ふたがグラグラしてきても、じっと我慢の子です
鍋の中の音が、乾いた音(いかにも水分が無くなったような)になったら火を大きくして、、
ここでやりすぎると、鍋の底がこげつきますが、すぐなれます
後は蒸らして、完全に水分を飛ばせばOK

おかずは、その時で変わりますが、最近は鍋

だって簡単なんですもの
土鍋におでんのツユの素やホンダシ、醤油などで味を調えて
白菜、えのき、にんじん 鶏肉、、好きなもの入れて煮込むだけ

食い終わった後のお汁にご飯を入れて雑炊に、、、

結構安上がりで貧乏スロッターご用達です

拍手

PR


だぎゃ

おみゃぁよ
名古屋だでよ
名古屋駅前の巨大なマネキンを見上げる俺
ナナちゃん人形というらしい

ういろうを食す
水っぽい羊羹みたいだな

名古屋の中心、栄に移動する
ライトアップされたTV塔は美しい

きしめんを食べる
ただのひらべったいウドンじゃん

最後に名古屋港
夜の名古屋港はアベックばかり
一人身の俺は居場所がない
昼ならしゃちほこの遊覧船がでているのだが

そういえば味噌かつは絶品であった
これぞ名古屋の名物じゃないかな

拍手


いなご

食用カエルに続いて、またまたゲテモノです

イナゴの佃煮

昔、中部地方の天竜川沿いを旅行していて、ある観光地の(ライン下りとかしているとこ)の、さほど大きくない旅館にとまったんですが、そこの食事にイナゴの佃煮が出たんですね

一瞬、わ!食事の中に虫が!

とか思ったんですが、イナゴの佃煮、、、

コオロギのような格好のまま佃煮にされていて黒褐色に輝いています
箸にとって口に入れようとしますが、目があっちゃって、、、(笑)

思い切って口に入れました

味はいたって普通の佃煮(爆)
ちょっと足の部分がちくちくしますが


後年、東京の下町の佃煮やさんでイナゴの佃煮を売っているのを見かけたので、
今でも食べてる人はいるんでしょうが・・・

うーん でも、あの姿のままっていうのは、、、

慣れですかね

魚の尾頭付きだってそのままですし  ははは(汗)

拍手


食用かえる

みなさん、食用かえるって聞いたことありますか?

山の中の池や沼で牛みたいに「もぉぉもぉぉ」と鳴いている、ちょっとグロいカエルですが
その名の通り食用にされてたカエルでして、、

いまでも食べてる人とか、地域とかあるのかな?

6年くらいまえでしょうか、、、
漫画「こち亀」で有名な亀有の駅前を散策していまして、夜に一軒の焼き鳥屋さんに入ったんですよ
そして飲み物を頼み、、なにを焼いてもらおうかと、壁のメニューを眺めてたら、、、、、

そこにはカエルの文字が!!

カエルの姿を想像してしまい、一瞬躊躇してしまいましたが好奇心に負けて注文をしました
出てきたのは、足(というかモモの部分、当然か)を串にさして焼いてある

当然といえば当然ですが、姿を想像してしまった後なので、どきどきしてしまいました

味はというと、意外と淡白、、鳥のささ身に似てるって感じでしたかね?
味は悪くなかったんですが、食用カエルの姿がちらついちゃって、、、

まあ、いい経験、、、なのかな?

拍手